コンサートのお知らせ♪

2月はありがたいことに、2つのコンサートに出演させていただきます♪

1つめは「潤いコンサート」。

これは、呉市役所の文化振興課主催しているロビーコンサートです。

昨年までは、コロナウィルスの影響もあり、ホールの中で行っていましたが、今年からもとの形に戻し、市役所のロビーで行うことになりました。

お近くをお通りの際は、少しの時間でも足を止めていただけると嬉しいです♪

 

◆日時:2024年2月16日(金) 12:20~12:50

◆場所:国際ソロプチミスト呉広場(呉市役所ロビー)

◆出演者:田村智早・徳満しのぶ・梶梅綾(ピアノ)、吉田亜希子(パーカッション)

昨年から地味に続けてきた「鍵盤祭り!」。

今回も、鍵盤ハーモニカに始まり、4手連弾、連弾&パーカッション、6手連弾と盛りだくさんです!

クラシック曲からディズニー音楽、歌謡曲まで、幅広いジャンルの曲のプログラムです。

鍵盤楽器を愛するメンバー、そして愛音の会鍵盤ハーモニカ部(←勝手に名乗ってる)の私たち、今回も楽しく演奏します♪

【プログラム予定】

♪ミッキーマウス・マーチ(鍵盤ハーモニカ×3&パーカッション)

♪汽車は走るよ(4手連弾)

♪のりのりロシアンメドレー(4手連弾&鍵盤ハーモニカ&パーカッション)

♪星に願いを(4手連弾&パーカッション・グロッケンシュピール)

♪フレンド・ライク・ミー(4手連弾&パーカッション

♪糸(4手連弾)

♪上を向いて歩こう(4手連弾&パーカッション)

♪ぞうさん、木星に行く(4手連弾&パーカッション)

♪お箸と小犬のワルツ(6手連弾&パーカッション)


2つめは「音楽の花束コンサート」。

これは、愛音の会が主催しているコンサートです。

コンサートを行うようになったいきさつは、もう20年くらい前?でしょうか。まだまだクラシックコンサートが「敷居が高い」、「行きにくい」、「マナーが分からない」と思われていた頃。拍手をするタイミングや、ホールでの過ごし方などをレクチャーするコンサートとして始まったものです。

現在は、通常のコンサートとして行われていますが、私は原点の「学び」の部分を大切にしたいと思っており、私が企画する時は音楽を楽しんでいただくと同時に、「ちょっとした学び」を入れたプログラムにしています。

今回は、「そうだ!オペラを楽しもう」というコーナーを設けて、オペラについてちょっぴりお話したり、有名な曲を聴いていただく予定です。

そして、今回の音楽の花束のタイトルは「コンサートは宝箱」。

私たち演奏者にとって、演奏をさせていただける機会は大切な宝物だといつも感謝しています。そして言ってみたらコンサートは音楽はもちろん、演奏者の想いが詰まった宝箱ではないでしょうか。ご来場くださったお客様が、プログラムの中から宝物にしたいと思える、好きな曲に出会えますように・・・。そんな想いで、今回のコンサートを企画しました。

ぜひ、お誘い合わせの上ご来場ください♪

 

◆日時:2024年2月25日(日) 11:00~12:00

◆場所:呉信用金庫ホール(文化ホール)

◆出演者:徳満しのぶ・梶梅綾(ピアノ)、吉田亜希子(パーカッション)

◆賛助出演:台信有理子(ソプラノ)、中元裕子(フルート)

【プログラム予定】

♪宝島

♪ブエノスアイレスの冬

♪スラブ舞曲

♪ティコティコ

♪カルメン序曲

♪誰も寝てはならぬ~オペラ「トゥーランドット」より~

♪私のお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」より~

♪私を泣かせてください~オペラ「リナルド」より~

♪ある晴れた日に~オペラ「蝶々夫人」より~

♪輝くために